2013年8月11日日曜日

神姫:エプロンドレス ワンピースその2


今日はしいたけ大のにがて

袖付け

でございます。

ねぇ、これどうやったら上手にできるのでしょうか・・・
1回は必ず縫い直しになる。

ぐぬぬーー。



精進あるのみ





はぁい


まず袖にギャザー寄せます。

ギャザーを寄せるってトートロジーな感じですが
とにかく寄せます。



点線あたりに


「ぎゅぅう~~」
























 ぎゅっとしました~























したらばつけていくよー!


ああーーーーーっと、



 ?!




 
その前に袖にタックを入れてください・・・
しいたけ・・・また・・・忘れてましてん・・・



 あれぇ~まぁ~





なんだったらギャザー入れる前だったらもっとやりやすいかと・・・


あとここでも言ってた端っこの処理ですが
ほんと大変なので先に三つ折りされる方もここかギャザー前で。



こんどこそ袖つけるよー!



 「くっつくと思えない・・・」
























しいたけは真ん中にまち針しといてはしっこから縫い縫いします。

布をカーブさせながら縫うといい感じです。
なんかこう立体な感じで縫うと・・・

いや、いい感じなんてまだわかってないっ

いい感じにやるにはどうしたらいいかの答えを募集中だっ!!



なんとか袖ついた



 「ついたー!」























 
しいたけはここで袖のタックと身ごろのタックに気づいて
あわててタックる!タックってる!!

いやむしろ身ごろの部分はまだ気づいてないっ!
はやくタックらなければ!


いい子は縫い合わせる前にどうぞ。


そしたら今度は袖と脇を縫い合わせるのだ

両脇縫っちゃいます。





「こんなかんじ。」


 脇にまち針しとこうね。


ズレると悲しいからね。

















次は袖の三つ折りだーー!!
縫い代割って三つ折りしようねー




 「三つ折りできましたー」























よぉし!よくやった!!

じゃあ縫い縫いしちゃうよ!


ちなみにどうやって三つ折りしたかというと






 「ぶすぅーー!!!!」






















ペン的なものを突っ込みつつ
なんとか折ってみました。

いやほんとこれどーしたらいいのだ?!

やっぱもうあきらめて先にやっといたほうがいいのかな。
ぐーぬーぬーーーーー




「はい、できました。」























しいたけここで身ごろのタックるにも気づいたようだな。

自分のことながらよかったよかった。
ふぅ~。


今回は大変だったな。




ひとりでバタバタしてるようにも見えましたが





きいいいいい!!!


次回はスカートつけていくよー!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析